2004年04月23日

たけくらべ 株式や保険など投資・金融の話題ほか・・・

 新カテゴリ「リンクス」の登場です。為栗裕雅ホームページ「遊牧民の窓」の本体にリンク集のページを作ろう作ろうと思いつつ、なかなか果たせませんので、この際ブログでやってしまいます。

 第1号は友人・たけくらべ氏のブログにしました。彼は、自身のブログ立ち上げ後真っ先に私のサイトにリンクを張ってくれた有難い方。知り合ってもう10年ぐらいになります。年齢は私のほうが上ですが、たけくらべ氏はたぶん人間としての到達度が私より高いところにある「尊敬できる友人」です。ちなみに妻子もち。
 彼の経済に関する知識にはいつも圧倒されます。私も知識が全くないわけではないのですが、やはり知識を仕事プラス資産運用で使っている人は、「永遠の趣味人」の私とは目線や角度が違います。というわけで、私は何かあるとまず「たけくらべ」をチェックすることにしています。サラリーマンなので、基本的には夜しか更新がないのが残念。
 加えて、有給休暇をとってノーベル賞受賞学者の講演(全部英語!)を早大に聞きに行ったり、勤務中に飲む自腹のコーヒーが高いというので通販で注文したり、フットワークがとにかく軽いし、話題としても硬軟軽重自由自在。
 しかも、明るい!(これ重要)。先日私も「江見さん」の話を書きましたが、明るいというのはそれだけで一つの財産だと思います。

 そんな「たけくらべ」はここです。
posted by 為栗 裕雅 at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リンクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まりもとふらんすぱん

 「リンクス」の第2弾です。

 「阿寒湖まりも」というハンドルネームだったり、「野中純」という本名(?)だったりしますが、この方は「ミスドめぐラー」として現状唯一私とお付き合いさせていただいている方です。知り合ったのは昨年6月ですが、面識はありません。性別すら知りません(私の知人に「純」は男女両方いますので)。
 本体の「あさめぐ」をご覧いただければわかるとおり、私は「あさめぐラー」、つまり「あさひ銀行めぐりをする人」です(りそなになってもそのまま)。あさひ銀行箕面支店(現りそな銀行箕面駅前支店)についてデータをまとめているときに、たまたま、ミスタードーナツの日本第1号店が支店の真ん前にあったことを知りました。しかも私は、箕面支店に行ったときに看板の「0001」という数字を見て「ここが1号店なんかいな、まさか」とつぶやいたのも覚えていたので、2001年5月に閉店したと聞いて非常に残念な思いでいました。知ってれば絶対(めぐラーでなくても)寄ってますから。そんな時、たまたまこのサイトに出会い、そこには何と、「銀行」という赤い看板の写し込まれたミスド1号店の写真が…。というわけで、早速メールを送って協力要請したら快諾していただき、サイトで使っていない貴重な写真まで送っていただきました。
 第1号店の箕面ショップは、今年4月2日に元の場所で営業を再開しました。「まりもとふらんすぱん」のBBSに、この件を3月中に書き込んだところ、野中さんは再開のニュースをご存じなかったそうで、大変喜んでいただきました。オープン日に有給を取って駆けつけたそうです。野中さんなりの思いが色々とあったのでしょう。

 そんな「まりもとふらんすぱん」はここです。
 ちなみに、「ミスタードーナツ0001号店 箕面ショップ」のコーナーに、箕面ショップの最新の写真が出ています。しっかり「りそな銀行」の文字を写しこんでいただいています。
posted by 為栗 裕雅 at 01:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リンクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へなちょこバナー作りました

 大(フルバナー)
大
 小(マイクロバー)
小

 二つの規格をご用意しましたので、リンク等にご利用下さい。

posted by 為栗 裕雅 at 08:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リンクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

銀行合併占い

 笑えるサイトを見つけました。「銀行合併占い」。
 プロフィールを入力してクリックすると、ひらがな3文字の銀行名をつけてくれます。
 まあやってみてくれとしか言いません。
続きを読む
posted by 為栗 裕雅 at 01:05| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | リンクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

発車ベル占い

 面白いものを見つけました。「発車ベル占い」。いつかの「銀行合併占い」以来ですかね。
 氏名・生年月日・血液型を入力するだけで「メロディータイプ」がわかるそうです。

 占いの結果、当サイトの管理人・為栗裕雅さんのタイプは「東日本地域7番」だそうです。
◆東日本地域7番のタイプとは?
人気者のあなたは、多くの人の信用を得ながら高い地位へと出世するでしょう。
しかし自分によく似た偽物に間違われその地位を脅かされてしまったりすることがあるので要注意。

 メロディーもこのサイトで聞くことができます。私の「タイプ」と出た「東日本地域7番」というのは、こちら。どう思います?

 ちなみに、この「占い」の入っているサイトはなかなか面白いです。各駅の発車ベルを徹底的に分析していて、実際に聴けます。こういうサイトは他にもいくつかあるのですが、今日のところはここが気に入りました。
 為栗の一押しは「京王線の放送を再現♪」というコーナー。京王線の駅のアナウンスを本物そっくりに(「準特急八幡山行き」等あり得ないものまで)再現して遊ぶことができます。京王線ユーザーの方はお試しあれ。
posted by 為栗 裕雅 at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リンクス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事一覧(最新の20本)