2005年07月31日

「お役立ち」

 今日は、自分のサイトのお役立ちコンテンツ1つ、そしてよそのサイト様のお役立ちページをご紹介したいと思います。

 「へそが茶を沸かす」と言う人がいるかもしれませんが、私はもともと「社会の役に立ちたい」という気持ちを少なからず持っている人間です。これは、自分のwebサイト「遊牧民の窓」にかなり反映されているつもりでして、その象徴が「お役立ち」というページです(ご存知でしたか?)。
 このページは、「西暦−平成早見表」のような、手帳の付録を見れば出ている些細な情報を、1か所に集めておくという趣旨で始まりました。手帳の付録に出てると言ったって、いざ使おうと思った時にそれが見当たらないということは日常よくある話だからです。為栗のサイトを見ればアレは確実にある、という状態を目指したわけです。
 そこから始まって、市町村合併の動向を調べた時にはその一覧表を、ドーナツ屋めぐりを始めたときには全国の店舗の「一覧」を(ドーナツ屋の公式サイトでは個店単位では検索できますが、「一覧」の形にするには手間がかかります)、銀行も同様、というような形で、自作のツール(その多くは一覧表)を増やしてきたのが「お役立ち」の現在の姿です。結果として、自分の趣味の分野(銀行、とりわけりそなグループ関連)にコンテンツが傾いてきてしまいました。

 さてその後、「お役立ち」と同様の趣旨で作られたページやサイトは、ネットの世界には数多あって、私のサイトなんかはショボショボの部類に入ることが徐々に明らかになってきました。もちろん、私のサイトは私の好みで作られているのですから「為栗の好み」という点からは申し分ないのですが、こういうもの(サイトのデザインはもちろん、項目の選び方や使い勝手など)にはやはり一定のセンスが要求されるようで、自分はこういう分野でセンスがよいとは思えない、と思うようになりました。

 では、センスのよいお役立ちページとは、どんなページなのか。今日ご紹介する「ちょっと便利帳」は、一つの答えになっていると思います。
 このページは福島中央テレビの公式サイト内にあります(2010.10.13追記:現在では独立しているようです)。福島県の民放であるFCTは、福島県内で最初に開局したUHF局で、現在は日本テレビ系。郡山市に本社を置いています。
 「『ちょっと便利帳』は、福島中央テレビが社内で利用する資料などに、ちょっとした楽しい知識もプラスして、インターネットをお使いの皆さんにもご利用いただけるよう、Webページとして公開しているものです」(同サイトより)とあるとおり、ページ開設の趣旨は私と一緒。しかし、初めてこのページを見つけたとき、まさにその「センス」という意味で衝撃を受けました。項目の多さは他サイトへのリンクも含めて構成されているからですが、項目のジャンル分け、デザイン(好みはあると思いますが私のサイトより洗練されていると思います)、そして「実用性」の問題。
 FCTのコンテンツには、私のページと競合しているものもあれば、私がこれから作って収録しようと思っていたものもありますが、このサイトを知って以後、私は自分のサイトをそっちのけにしてこのページを使うことが多くなりました。FCTにない項目だけ自分で作ればイイやと。

 福島中央テレビさん、コンテンツに一つ新規追加の提案があります。
 「りそなウオッチャー」の私は、こんな年表を作って「お役立ち」に入れています。もちろんこれが役に立つと思えばこそで、実際に生活分野情報の多くをFCTのサイトに頼るようになってからも、この年表の参照度は私の中では随一です。
 「ちょっと便利帳」でも、こうした年表を入れてみてはいかがでしょうか。項目は5項目ぐらいで、「政治経済」「事件」「世相・流行・エンタテインメント」、テレビ局らしく「メディアの動向」、福島県の企業らしく「福島県の動向」といったところ。戦後の流れ、できれば明治維新あたりからあると、かなり役に立つと思われます。いかがでしょうか? (なお、私個人では、協和・埼玉・大和の明治期からの年表作成に取り組んでいます。公表時期は未定ですが。)

 最後に蛇足。このページは、以前から私のブログで紹介しよう紹介しようと思っていたページです。が、こともあろうに「ご紹介キャンペーン」など始めてしまいました。キャンペーンへの応募は賞品に釣られたみたいな気がして迷っていたのですが、最終的にはいい機会と考え、大急ぎでエントリーすることにしました。「ipod」欲しいですし(Mac持ってないのに何に使うんだ、というツッコミはなし)。

 リンク 福島中央テレビ『ちょっと便利帳』

 ほなさいなら。

posted by 為栗 裕雅 at 23:35| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お役立ちexpress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 為栗さん、こんばんは。
 先程、調べ物をするのにFCT「ちょっと便利帳」へアクセスしたところキャンペーンの当選者発表が。
 
 USBフラッシュメモリの賞品当選に為栗さんのお名前が載っておりました。
 おめでとうございます。
 (既にFCTからメールが届いているかとは思いますが。)
Posted by LIVINねこ at 2005年08月09日 21:28
LIVINねこさん、こんばんは。

 がははは、見つかってしまいましたね〜。わざわざコメントありがとうございます。
 思いのほか早い発表でした。iPodが福島県の方に当選したのは妥当な結果だと思いますから、2等当選は非常にラッキーではないでしょうか。A型人間の私は、却って「運を使い果たしたんじゃないか」とか、余計な心配をしてしまいますが…。
 FCTさんには既にメールをいただきまして、返信のメールを送りました。あとは現物が届くのを待つばかりです。

 おすそ分けはしません(笑)
Posted by してぐり(管理人) at 2005年08月09日 22:16
ご無沙汰しておりました。
お身体に夏の疲れなど出ていませんでしょうか?

トラックバックありがとうございました。
ずっと以前よりこのサイトは有名だったのですね。為栗さんが仰る通り、このサイトはなんと言っても見やすいですし、デザインもスマートで良いですよね。
ブックマークのブックマークという役割といったところでしょうか。
Posted by fumi_o at 2005年09月19日 15:29
 fumi_oさん、ご無沙汰しております。レスが遅れまして失礼いたしました。

 ローカルテレビ局は、今まではキー局の庇護下でのんびりやっていられたんですが、これからなかなか大変な時代のようです(一番大きいのはデジタル化でしょうか)。福島中央テレビのように、webサイトに強みがあるとか、何かしらセールスポイントがないと生き残っていけないようです。もっとも、そのおかげで便利なサイトができるのはいいことじゃないでしょうか。
 百ます計算をされたそうで、脳の回転のほうはいかがでしたか。
Posted by してぐり(管理人) at 2005年09月20日 17:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5518687
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
記事一覧(最新の20本)