2004年06月23日

旧「前橋LIVIN」と群馬銀行本店

 私の社会学的な出身地(小学校卒業時点の居住地)は群馬県前橋市でして、これは別に隠しているわけではありません。ただ、「社会学的な」とわざわざ断りを入れているぐらいですから、完全に土着の群馬県人というわけでもありません。生まれ育った都内某所(本籍地でもある)からは、小学校入学直前という非常に微妙な時期に引き剥がされてしまったため、アイデンティティの確立が中途半端なまま現在に至っています。私の出身地はいったいどこなんだろう、という思いは常にあります。
 さて、そんな中途半端な出身地、群馬県前橋市の市街地は、これまた非常に中途半端な現状です。20年位前の地方都市の市街地が栄えていた時代の面影を残しつつも、目抜き通りはシャッターストリートと化している。いっそ明治初期の「桑茶政策」<注>みたいに外貨獲得のために商品作物でも栽培したら、と思います。
 前橋のシャッターストリートの中で一番の大物といえば、2004年1月12日限りで閉店となった旧「前橋LIVIN」でしょう。1975年6月に西友前橋店としてGMS業態にて開業し、翌1976年に西友百貨店事業部の前橋西武店に店名・業態を改めたもの。2000年9月、セゾングループ内での店名呼称問題などにより、店名を「LIVIN前橋店」に再度改めました(情報ソース:「ようこそ!LIVINねこの部屋へ」)。私が高校生くらいまでは、町に出たらまず西武へ行ったものです。

 前橋LIVINの建物の1階には、群馬銀行の前橋支店があります。LIVINの閉店後も、銀行は引き続き営業しています。
 今年4月、「遊牧民の窓」のBBSに一つご質問をいただきました。

「前橋LIVINがあった場所にはかつて群馬銀行の本店が所在していたのでしょうか」

 質問に対してのお答えは宿題としてもらいましたが、調べる時間がなかなか取れませんでした。先日ようやく広尾の山のてっぺんに行く機会があったので、調べてきました。参考文献は「群馬銀行の30年」群馬銀行調査部行史編集室編、1964年。なお、群銀の本店は1972年に郊外の元総社町に移転しています。

 質問された「LIVINねこ」さんへのお答え。
 本店跡地で間違いありません。

 巻頭に本店全景のカラー写真が出ているのですが、前橋市本町の交差点から見た風景に酷似しています。その次のページには、本店屋上で撮影した役員の集合写真が掲載されており、富士・埼玉・協和の3行が一緒に写っています。協和銀行の建物は現在も空き家のまま残っています。位置関係からして、間違いないように思えます。

 ここまでなら問題なく本店跡地と言い切れるんですが、中の文章を読むと迷いが出てきます。
 1878(明治11)年に第三十九国立銀行本店として開業したときの所在地は「東群馬郡前橋本町第93番地」で、これは明治25年の市制施行で「前橋市本町93番地」となります。1945(昭和20)年8月5日の空襲で本店が焼失すると竪町支店(現在の前橋市千代田町)内に移転し、翌1946年には仮社屋を建てて元位置(本町93番地)に復帰。
 問題はここからです。1952年3月3日、ディスクロ誌にも写真が掲載されている旧本店が落成するのですが、所在地は「本町20番地」。場所が動いてるんです。社史を抜粋します。「仮社屋のある位置は、明治11年いらいの地という愛着はあったが、敷地の広さがじゅうぶんでなく、この土地の筋向かいの、もと上毛物産銀行および生糸改所のあった土地を建設地ときめた。同所は本行所有地で、仮社屋の位置からもちかく…」
 なぜ迷ったかというと、ここで写真をもう1回見てみると、富士銀行との位置関係からして、LIVINのある場所よりも西に寄っているように見えたからです。旧第一勧銀の支店(現在空きビル)か、現中央三井信託の支店のあるあたりか。最近帰省してないので確信が持てませんでした。

 というわけで、前橋市役所に電話をかけて聞いてみました。現在の前橋支店のある「前橋市本町2丁目12-19」が、住居表示改正前の「前橋市本町20」に当てはまれば、LIVINの場所が旧本店と確定されることになります。で、市役所で調べてもらった結果、旧「本町20」は現在の「本町2丁目12-19」に当たるそうです。

 というわけで、お役に立ちましたでしょうか。

<注>桑茶政策:明治維新で江戸中心部の武家屋敷は大量に空き家となり、治安上問題になったため、当時の中心的な輸出品である茶と桑(カイコのエサ)を栽培した。現在の霞が関や永田町界隈は、昔は茶畑・桑畑だったのである。

<Special Thanks>前橋市役所資産税課・まつながさん。この件は市民課の管轄であるそうで、わざわざ市民課から資料を取り寄せて回答していただきました。
posted by 為栗 裕雅 at 16:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 当方の質問につきまして調査ありがとうございました。
 お忙しい中、東京都立中央図書館でお調べ頂いた上に前橋市役所まで電話調査をしていただいていたとは。
 本日自分のサイトのアクセス分析をみたら為栗様のブログから数件アクセスがあったのを見たので急いでこちらを拝見しました。
 本当にありがとうございました。
Posted by LIVINねこ at 2004年06月23日 23:10
 おはようございます。
 お役に立ててよかったです。
 中央図書館は用事があって行っただけですから、気にしないで下さい。
 今後ともよろしく。
Posted by してぐり(管理人) at 2004年06月24日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
記事一覧(最新の20本)