2012年04月19日

2ちゃんで叩かれるようになった

 私は「有名人」にでもなったのか、最近「2ちゃんねる」で叩かれるようになりました。私に対して敵愾心を抱いている人物がいるようです。
 2003年にある人物と紛争になり、2ちゃんのとあるスレッドに私の悪口を書かれました。2ちゃんで叩かれるのは、それ以来ではないかと思います。紛争という事情があった前回と異なり、今回は攻撃されるいわれがありません。

 URLは伏せますが、銀行口座に関するスレ。私はここで「群馬の田舎爺」として、スレ荒らしの犯人にまでされてしまいました。
 2ちゃんにはかつて固定ハンドルで参加していたこともありましたが、最近ではごく一部のスレを「読むだけ」にほぼ徹しており、何かを書き込むということはめったにありません。「めったに」ということはごく稀にはカキコすることもあるのですが、事実関係の誤りかマナー違反を指摘するぐらいです。銀行口座のスレは関心ある分野ですのでROMしていましたが、書き込みについては前述のとおりほぼ0。
 というわけで「荒らし」というのは事実誤認です。取り消して謝罪してもらいましょうか。

 問題は、事実誤認そのものもさることながら、「なぜそう思い込んだか」にあるでしょう。
 私に敵愾心を抱いている人物は、銀行口座に関してはまだまだ初心者のようで、知識面で勝った先達にスレから消えてもらい、自分が有力人物として遇されたいのだと思われます。
 加えて、論理的思考能力の欠如と、常識の欠如も指摘しておきましょう。前者は誤った推論(発言者の特定)と根拠なき断定(私と比定したこと)に、後者は自分の考えが100%正しいと思い込んでいること(「なぜネット上で詳細をさらけ出してはいけないか」に関する見解など)と、見ず知らずの私を「田舎爺」と罵倒していることに、それぞれ理由があります。
 要するに幼稚な人物なのです。恐らくまだ若いんでしょうね。
 2ちゃん(このスレに限らず)には、ここ1〜2年でこの手の人が急増したと感じます。写真撮影に熱中しすぎた鉄道マニアが列車を止めた、なんて事態が増えているのも同じ理由なのでしょう。

 銀行口座といえば、口座収集のことを最近書いていなかったので、私の近況を報告しておきましょう。
 私は2001年に「全行制覇」を達成しました。まあ収集家としては古くからやっている部類でしょう。ただし私は「現役」です。昨年開業した2行は口座を作りましたし、コレクションを充実させる活動は他にも行っています。このブログの記事にも活動報告が複数ありますし、昨日の宇都宮出張もしかり。個人的なコレクションの話ですし、ネット上ですので詳細は控えますが。

 あ、この件、2ちゃんには書きませんよ。こんな話題はそれこそ「スレ荒らし」でしょうからね。
 ほなさいなら。
posted by 為栗 裕雅 at 11:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事一覧(最新の20本)