2010年04月05日

引越しふたたび

 おはようございます。
 また引越しをすることになりまして、現住所最後の朝となりました。数時間後には引っ越し業者が来訪します。
 年末に引っ越して、また引越し。まあこれで、一応落ち着くべきところに落ち着くので、よしとしますが。

 さっき(2時過ぎ)コンビニで弁当を買って、店の近所にある民家の前で食べていました。座って食べられる場所がそこしかなかったので、道路に面した部分にあった階段を借りたのです。もう少しで食べ終わるというところで灯りがパッとつき、「何やってるんですか」とその家の人が出てきました。弁当食べてるだけだと言うと「人の敷地の中で食べないで下さい」と、追い出されてしまいました。
 私のしたことは、厳密に言えば不法侵入なのでしょうが、世知辛い世の中になったものですね。しかも、こんな深夜にわざわざそんなことを言いに出てきたという点に、何ともとげとげしいものを感じます。ともあれこれで、3か月住んだこの町に抱いていた「未練」のようなものは、きれいさっぱり消え去りましたから、踏ん切りがついて良かったとは言えるかもしれません。

 その他の近況。パソコンのハードディスクが、数日前にクラッシュしてしまいました。6年半使ったパソコンで、3か月くらい前からカタカタと微かな音がしていたので、パソコンの買い替えを決定し、今日の引越しに合わせて新居に納品されるよう手配してあったのです。ところが、引越しを待たずにアウト。(この文は、それ以前に買ったノートパソコンを引っ張り出して書きました。OSは「窓達98」です…)
 肝心のデータですが、年末にバックアップを取った分が残ってはいますが、今年に入って作った文書が全てパアになってしまいました。こうなるのがイヤだから、外付けハードディスクを買ってバックアップしようとしていたのに、3月下旬に試みたらうまくいきません。おそらくその時点で既にハードディスクは異常を来していたのでしょう。データの復活をしなければいけませんが、いくらぐらいかかるのでしょうかね。光の新規契約やら何やらで、新パソコンは5万円ぐらい引いてもらったのに、水の泡です。

 というわけで、新年度から新たな生活が始まります。今後ともよろしくお願いします。
 ほなさいなら。
posted by 為栗 裕雅 at 05:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事一覧(最新の20本)