2006年01月30日

「足が地に着いた生活」の消滅を象徴する「のだめカンタービレ」

 近所の駅近くを歩いていて、古本屋さんのコミック買い入れ掲示を見つけました。『のだめカンタービレ』100円と書いてあります。古本屋が積極的に買い入れるくらい、このマンガが流行ってるということですね。「のだめ」こと野田恵という音大の女子学生がヒロインの物語ということですが、私はまだ読んだことがありません。しかし以前から存在だけは知っておりました。

 この「のだめ」という言葉を使ったコミックが、世の中に何の抵抗感もなく広まっているのは、日本の社会が浮き足立っていることを如実に物語っているんじゃないかという気がします。
 なぜか。「のだめ」と聞いて、私はどうしても「野溜め」という言葉を連想してしまって、茶色いイメージが抜けないからです。こういうことを言うのは私だけなんでしょうか。生活の中から農作業がすっかり消えてしまって、野溜め・肥溜めというもののイメージが沸かない人が大多数になってしまったせいかもしれません。

 日本の農業がとっくに衰退してしまったこと。つまり、土をいじり大地をしっかり踏みしめて生きていく、そんな生活が日本人からすっかり失われてしまったということ。「のだめ」の流行は、そうしたことの証拠のような気がしてなりません。バブリーな「生扉事件」は、その延長線上にあると思います。

 ほなさいなら。
posted by 為栗 裕雅 at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

グランシャトーがおまっせ

 先ほど宅配便の配達がありまして、親戚からマロングラッセが届きました。
 「グランシャトーがおまっせ」というのをつい連想してしまいました。

 ひゅううううう。ほなさいなら。

<追記>
 関西では超有名なフレーズだ、ということだけは知ってますが、中身は知らなかったのでググってみました。サンテレビで流れる、大阪・京橋のサウナのCMだそうですね。
posted by 為栗 裕雅 at 15:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

失踪は家に帰り着くまでが失踪だ(!?)

 ちょっと関西方面に「失踪」しておりまして、東京に本日明け方帰ってまいりました。
 まいどおなじみJRの夜行快速「ムーンライトながら」で戻ってきたんですが、今日は参りました。名古屋駅で夜の8時ごろに指定を頼んだところ、なんと満席だというんですね。「ながらはすいている」というのが最近の固定観念だったもので、突然満席と言われて非常に困ってしまいました。

 駅員にマルスをじゃんじゃん叩いてもらった結果、辛うじて1枚座席は確保できたんですが、喫煙車両のコンパートメント(ボックスシート)で後ろ向き。これで510円取るのかよと思いました。普通の座席はちゃんとした転換式のリクライニングシートなのですが、車両の一番端にテーブルのついたボックスシートがありまして、ここははなんとリクライニングじゃないのですね。テーブルがついてるとはいうものの、もちろん電車ですので書き物には使えないし、しかも「1D」という後ろ向きに運ばれていく席ということで、一頃の165系みたいな感じです。
 しょうがないので、名古屋駅の高島屋でツマミとビールを大量に仕入れて、乗り込んでビールをがぶ飲みして、ようやく寝付いたわけです。タバコでいぶされるは、隣の席のおばちゃんがガサガサ動くは、しかも横浜到着の手前で車内放送が始まって叩き起こされてしまいまして、結局3時間ぐらいしか寝られませんでした。

 そうそう、岡崎かどこか(愛知県内)の駅で乗ってきた若い女性の二人連れ、指定券の座席番号を見ながら私の席に来て「席間違ってませんか」と言ってきました。えっと思って切符を見ると、彼女たちの券には「1月15日0時××分発」と書いてあります。席番は確かに合ってるんですが、前の日の切符だったんですね。買うときに間違えたみたいで、今日みたいな混んでる日に気の毒やなあと思いました。気の毒と思いつつそれで終わりにしてしまいましたが(おいおい)。

 「家に帰り着くまでが失踪」ですから、4日間に及ぶ私の失踪生活は無事終了しました。「遊牧民のゴタク」で「りそな銀行・旧奈良銀店舗16店の制覇記録」の連載を始める予定ですので、これから楽しみにしていただければと思います。

 ほなさいなら。
posted by 為栗 裕雅 at 06:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事一覧(最新の20本)