2017年01月01日

謹賀新年 2017年

2017年は酉年。酉は「取り込む」に通じ、商売などには縁起が良いとされています。
商売以外でも、有益な知識や事物を多数取り込んで血肉化することができれば、さぞかし人生が豊かになることでしょう。
さまざまなもの・ことが取り込める、有意義な1年でありますように。

2017年元旦
「遊牧民の窓」オーナー 為栗 裕雅
posted by 為栗 裕雅 at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年 2016年

申の年は、西暦年を12で割ると余りが出ずきれいに割り切れます。
数字の中には、素数をはじめとして割り切れないものが数多くありますが、中にはこうして割り切れるものもある。
日々の生活もまた、割り切れないことが数多くありますが、中には良いこともあるハズなのでしょう。
そう信じて、年男の一年を乗り切ってゆきたいと考えております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年元旦
「遊牧民の窓」オーナー 為栗 裕雅
posted by 為栗 裕雅 at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年 2015年

2015年の干支は「未」です。
一説には、十二支とは植物の発達を12段階に分けて表したもので、そのうち「未」は成長途上を表しているといわれます。つまり「未熟の未」ということです。
私は人間として未だ完成しておりません。少しずつでも成長してゆきたいと考えております。今後ともよろしくご指導・ご鞭撻ください。
迎える年が創造と向上の1年でありますように。
2015年元旦
「遊牧民の窓」オーナー 為栗 裕雅
posted by 為栗 裕雅 at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

最終勤務(2014.04.04)

 転職先を1年未満で辞めることになった。最終勤務の日、泉屋(イズミヤではない)のクッキーを近所のデパートで買ってきて、置き土産とした。そこに付けたメッセージ文を、記録を兼ねてご紹介する。
 ちなみに「アディオス」とは、スペイン語の「さようなら」。前回の退職でもこの語を使ったから、私のブログを読んでいた上司に「使い回し?」と言われてしまった。だって気に入ってる言い回しなんだもん。


1年間
ありがとうございました

 本日、4月4日(金)をもちまして、私・■■■■はこの職場を離れることになりました。
 昨年5月■日(■)に勤務を開始して以来、皆様からいろいろなことを教えていただきました。皆様の期待にすべてお応えすることは残念ながらできませんでしたが、教えていただいたことの数々は、これからの私の人生に大きな影響を及ぼしていくだろうと確信しております。
 末筆ではございますが、皆様の健康と幸福を心からお祈り申し上げます。アディオス!
posted by 為栗 裕雅 at 10:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年 2014年

今年の干支「午」は、十二支の7番目、折り返しの位置にあたります。
演劇やテレビドラマなどでは、後半に入ると内容が大きく転換し、クライマックスに向けてボルテージを上げていきます。
実生活は"脚本のないドラマ"であり、出演者はわれわれ一人一人。各自、おのおののパートを盛り上げていきたいものです。
迎える年がボルテージアップの1年でありますように。
2014年元旦
「遊牧民の窓」オーナー 為栗 裕雅
posted by 為栗 裕雅 at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

最終勤務

 7年間勤めた前職。その最終勤務を終えてきました。なぜ6月1日が最終勤務かというと、有給休暇の消化のためです。もらえるものはもらわないとね。
 職場の掲示板に張り出した文面を、記録を兼ねてご紹介します。

 すでにご存じとは思いますが、私は本日の勤務を最後に職場を離れることになりました(籍は6月末までありますが、勤務はありません)。
 2006年4月10日に入社して、7年1か月と23日。随分人は入れ替わりましたが、今いる方・いない方、それぞれ多くの方々にお世話になりました。深く感謝申し上げます。また、突然辞めたに近い辞め方で、ご迷惑をかけた方が複数おられると思います。大変申し訳ありません。
 直接ご挨拶できない方が多数いらっしゃるのが心残りですが、いつかどこかでお目にかかった際には、お話ししていただければ幸いです。
 末筆になりましたが、皆様の健康と幸福をお祈りします。アディオス!
posted by 為栗 裕雅 at 03:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

本日「遊牧民の窓」は10周年

開設10周年のご挨拶

 2013年5月21日、当「為栗裕雅ホームページ 遊牧民の窓」は、開設10周年を迎えました。
 ここまで閉鎖もせずに続けてこられたのは、応援して下さった来訪者各位のおかげと、深く感謝いたしております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 周年行事・事業などは特に考えておりませんので、このご挨拶をもって代えさせていただきます。
2013年5月21日
「遊牧民の窓」オーナー 為栗 裕雅
posted by 為栗 裕雅 at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

今年の干支は「巳」。
十二支では、草木の成長が極限に達し、次の生命がつくられ始める時期を指すそうです。
さまざまな事物が、新たに生まれる年となることでしょう。
迎える年が創造の1年でありますように。
2013年元旦
「遊牧民の窓」オーナー 為栗 裕雅
posted by 為栗 裕雅 at 08:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

2ちゃんで叩かれるようになった

 私は「有名人」にでもなったのか、最近「2ちゃんねる」で叩かれるようになりました。私に対して敵愾心を抱いている人物がいるようです。
 2003年にある人物と紛争になり、2ちゃんのとあるスレッドに私の悪口を書かれました。2ちゃんで叩かれるのは、それ以来ではないかと思います。紛争という事情があった前回と異なり、今回は攻撃されるいわれがありません。

 URLは伏せますが、銀行口座に関するスレ。私はここで「群馬の田舎爺」として、スレ荒らしの犯人にまでされてしまいました。
 2ちゃんにはかつて固定ハンドルで参加していたこともありましたが、最近ではごく一部のスレを「読むだけ」にほぼ徹しており、何かを書き込むということはめったにありません。「めったに」ということはごく稀にはカキコすることもあるのですが、事実関係の誤りかマナー違反を指摘するぐらいです。銀行口座のスレは関心ある分野ですのでROMしていましたが、書き込みについては前述のとおりほぼ0。
 というわけで「荒らし」というのは事実誤認です。取り消して謝罪してもらいましょうか。

 問題は、事実誤認そのものもさることながら、「なぜそう思い込んだか」にあるでしょう。
 私に敵愾心を抱いている人物は、銀行口座に関してはまだまだ初心者のようで、知識面で勝った先達にスレから消えてもらい、自分が有力人物として遇されたいのだと思われます。
 加えて、論理的思考能力の欠如と、常識の欠如も指摘しておきましょう。前者は誤った推論(発言者の特定)と根拠なき断定(私と比定したこと)に、後者は自分の考えが100%正しいと思い込んでいること(「なぜネット上で詳細をさらけ出してはいけないか」に関する見解など)と、見ず知らずの私を「田舎爺」と罵倒していることに、それぞれ理由があります。
 要するに幼稚な人物なのです。恐らくまだ若いんでしょうね。
 2ちゃん(このスレに限らず)には、ここ1〜2年でこの手の人が急増したと感じます。写真撮影に熱中しすぎた鉄道マニアが列車を止めた、なんて事態が増えているのも同じ理由なのでしょう。

 銀行口座といえば、口座収集のことを最近書いていなかったので、私の近況を報告しておきましょう。
 私は2001年に「全行制覇」を達成しました。まあ収集家としては古くからやっている部類でしょう。ただし私は「現役」です。昨年開業した2行は口座を作りましたし、コレクションを充実させる活動は他にも行っています。このブログの記事にも活動報告が複数ありますし、昨日の宇都宮出張もしかり。個人的なコレクションの話ですし、ネット上ですので詳細は控えますが。

 あ、この件、2ちゃんには書きませんよ。こんな話題はそれこそ「スレ荒らし」でしょうからね。
 ほなさいなら。
posted by 為栗 裕雅 at 11:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年のごあいさつを申し上げます

 今年の干支は「たつ」です。
さまざまな事物が、新たに(あるいは再び)「立つ」年となることでしょう。
迎える年が、創造の1年でありますように。
2012年元旦
「遊牧民の窓」オーナー 為栗 裕雅
posted by 為栗 裕雅 at 08:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事一覧(最新の20本)